オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2017年6月18日日曜日

萬年筆の新聞広告に、ちょっと感動

何気ない新聞広告やテレビコマーシャルに、感動や感心することがよくある。一瞬通り過ぎていくようなものだが、そこに得心させるものがある。だから、いつも注意して見ている気がする。もともとテレビ番組より、CMが好きなのかもしれないなと、この頃思う。

話は変わるが、手作りケーキの仕事をしていて、この手作りは必要なのかと思うことがある。創業した頃、他のお店が作っていない似顔絵ケーキやキャラクターケーキを好きで作っていた。今は、どこのお店でもやっています。600円の追加料金に高い、安いという話。製作にかかる時間は、40分〜60分はかかる。手の込んだものは90分ほどかかる。人にもよるが、アルバイトの時給が900円、1000円のこの時代で、技術を持った菓子職人が30分の時間をかければ、追加料金は必要なんだが、市場ニーズと価格とあっていないと思う。つまり、手作りである必要はないと思う。

そんな結論から、パレットでは食品プリンターを導入してお客様のニーズに応えようと思う。そして、手作りであるべきところに集中しようと思うのです。時代が勢いよく変わる中で、大事にすべき点とそうでもない点は、分けて考える必要がある思うのです。合わせて、これからの時代に求められる菓子職人の付加価値についても同じと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿